酒田五法とは何ですか?

公開日: : 初心者フォーラム

酒田五法って何なんだ?

酒田五法とは、江戸時代から伝わっているローソク足の読み方なんですよ。相場師である本間宗久が編み出した手法です。

江戸時代から相場があったのか。為替取引の歴史は長いんだな。

そうですね。この酒田五法は、相場上で起こりうるパターンを示しており、全部覚えるにはかなり時間がかかります。

そんなにパターンがあるのか。でも知っておけばかなりトレードに活用出来そうだな!

その通りです。基本は三山、三川、三兵、三法、三空の5つで、これらを組み合わせて相場の動きを予想することが出来ます。

5つなら覚えられそうだ!
詳しく教えてくれよ。

三山は、上げ下げを3度繰り返した相場、三川は3本の線からトレンドの転換をとらえることが出来ます。

そして、三兵は同じ色のローソク足が3本続いた状態を指し、三法は相場の流れが休みに入ると予想されます。

なるほど!ローソク足のパターンから色んな事がわかるんだな。

最後に三空ですが、空とは窓のことを指し、飛ぶように相場が上昇して3つの窓が続く状態をいいます。
その後下降する可能性が高いので売りのサインと言われています。

三窓あけば天井を打つ確率が高いのか!これは勉強になるな。

この他にも細かいパターンがたくさんあるので、是非とも覚えてトレードして下さいね。

関連記事

バイナリーオプション業者の出金条件については何に注意すべきでしょうか。

バイナリーオプション業者の出金条件については何に注意すべきでしょうか。(Kitadaさん・32歳)

記事を読む

通貨の基本について教えて下さい。

通貨の種類が沢山あるから、どの組み合わせで取引すればいいかわからなくて困ったな。まず、通貨につい

記事を読む

海外バイナリーは詐欺ではないのですか?

海外バイナリーオプションはほとんどが詐欺だって聞いたけど本当なのか? ネットを見ている

記事を読む

MT4というツールについて詳しく教えてください。(其の3)

MT4というツールについて詳しく教えてください。(Okuboさん・31歳) 前回までで

記事を読む

ユーロ相場について教えてください。

ユーロ相場について教えてください。(Nakamuraさん・33歳) 以前USドルについ

記事を読む

初心者ですのでまずは少額で取引を始めながら感覚をつかみたいのですが?

初心者ですのでまずは少額で取引を始めながら感覚をつかみたいのですが?(Uekawaさん・36歳)

記事を読む

バイナリーオプション取引をしていたら、購入した途端に逆に動くことが多いと思います。どうしてなのでしょうか?

バイナリーオプション取引をしていたら、購入した途端に逆に動くことが多いと思います。どうしてなので

記事を読む

オプテックの出金について教えてもらえますか?

海外バイナリ―オプションのオプテックでトレードしています。出金をしたいと考えているのですが、どういう

記事を読む

チャートや経済指標以外に何か参考になるようなデータなどはあるのでしょうか。

チャートや経済指標以外に何か参考になるようなデータなどはあるのでしょうか。(Banさん・32歳)

記事を読む

バイナリーオプションのリスクが説明されることが少なく、どういったリスクがあるかわかりません。リスクについて教えてください。

バイナリーオプションのリスクが説明されることが少なく、どういったリスクがあるかわかりません。リスクに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

PAGE TOP ↑